FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文教病院常任委員会でした。

  26日は、私が所属する文教病院常任委員会でした。
  この何年かは、議長したり、委員長したりで、質問の機会が
  なく、いらいらしてました。
  久しぶりのいいんかいですんで、あれも質問しよ!
  これも質問しょ! 何日もまえから、いろいろ考えてました。
  でも、決算監査でもないんで、重箱のすみをすすくような
  ことは、私の中では「とんでもナンセンス!」です

  病院会計では、池田市民病院の将来の経営形態について
  もっと平たくいえば、赤字が続いても、頑張って
  市民のために、いままでどおり、池田市が税金を10億円
  ぐらいを毎年投入して続ける? そんな質問しました。
  答弁は「がんばってやる!!」
  いいことです。

  文教関係では、こどもの安全と電子黒板やデジタルテレビジョン
  についてと図書館の本の買い方について質問。
  池田の先生がたは、よくやってくれたす。実感。
  子供たちをよろしくたのみますね。
  賢い子、行儀のいいこばかりではあいませんから
  たいへんでしょうがね。
  やんちゃなこ、べんきょうきらいの、
  いろいろだから。

  京都フォークの名曲・知る人ぞ知る・曲名「継子(ままこ)}
   ♪とっても小さなつばらな瞳を
     くもらせて泣いている、そんな子供たち(中略)
    そんなおさない子供を誰かが見て欲しい♪
   藤原洪太・高田恭子(?)・ジローズが昭和44当時
   唄ってました。
   42年たっても、ほとんど、唄えます。
   まずしい家庭の子供・差別されてる子供・いじめられている子供
   先生は、なにもきかなくても、わかっている。
   こどもは、学校で自分のつらさは決していわない。
   そんな子供を、必死に、まもろうとしている先生の唄です。
   私は思います。
    せんせいは、やっぱ「聖職」です。
     こころから、感謝しています。
       ありがとう!
  
スポンサーサイト

病院は待たされるのはあたりまえ?

  目の検査に、阪大病院へいきました。
  午後1時半の診察が、なんと! 午後4時45分になりました。
  診察時間は約10分。
  先生は、一生懸命に診察をしていますが、この待ち時間には
  ぐったり!
  
  医者になるには理科系の受験科目が必要。
  特に、数学Ⅲの部分積分やら部分微分・それはそれは難解そのもの!!
 
  実は、この私、高校2年から理科系の選択をしてやした。
  ただ、3年の数学Ⅲで挫折。文科系へ転向余儀なくされ
  なにか、中途半端に終わったしだいでやす。

  医者になりたい人で向いている人はたくさんいると思うよ。
  大学の医学部教育課程にはどんどん入れるようにして
  数を増やすのも一考かな?

  町医者はかせいでるよ!お医者さんにはさからえないけど。
  医師優遇税制なんかまだ、のこってんのかなぁ?
  
  
  

いいかげんにせい!

少し大きい文字
  検察は正義の味方だったはず!
  証拠の改ざん・ねつぞう・なんでもありでは
  どうしょうもない!
  民主主義の崩壊といっても過言ではない!
  むちゃくちゃ!!!
  法務大臣!
  しっかりしてや。
  過去、何人も泣いたんとちゃう?

  小沢問題・鳩山問題・日本の民主主義、
  どこかおかしい!
  池田の吉本から変えていこ!
  勇気いることやけど。

市会議員の給料と地方議員の年金?

   
   池田市の議員給料は ざっくり  970万円
    引くもの     税金    120万 
    同じく引くもの  社会保険料 240万(この金額にみんなビックリ!)
    同じく引くもの         40万(お付き合いの会費ほか)
        
         じっさい使えるお金 570~600万
     多いか少ないか、ふところぐあいは、どうはんだんされるのかなぁ?
    なんでも公開!情報開示もええけど、ちょっとさみしいもんです。
     
   地方議員の年金は廃止の方向とかで新聞にでました。
   掛け金、毎月約10万・この金額を天引きされるのは
     正直、つらいなぁ!議員年金はなくてもいい!!
    議員は特権階級でもなんでもないからね。
    自分でなりたくて、手を上げてるんやからね。
    議員年金を既にうけてる議員OBはつらいと思うけど。
     

基本はどうなのか?!

   池田小学校の教員が少女買春で逮捕!!
   衝撃的なマスコミ報道にがくぜんといたしました。
   言語道断!懲戒免職!
   今後、懲罰審議のなかでの検討となりますが
   圧力を加える気はもうとうないですが、当然でしょう。
   二度とこのうような事件がおこらないように
   すべての面での対策が急務です。
   特に、教員の精神面でのケアーが特にもまして必要です。
   心が病んでいる人が多いのではないでしょうか。   
   先生もメンタルケアーとヘルスが必要と思います。
   手を打たねばなりません。
   教育委員会の正念場ですよ。!!!
   
   ローカルな話ですが、細河中学の生徒が山中のけもの道
   を通学している地域があります。
   学校は、当然ながら、危険なため通学道とは認めておらず
   対策に苦慮しています。
   このけもの道で、12年間で発覚しているだけで4回の
   変質者・痴漢が出没して子供たちが危険な状態にさらされました。
   そのうち、2件については、スタンガンを持った変質者に
   追っかけられる新聞報道もされた危機一髪の事件でした。
   現在、この道を、細河と伏尾台の地域分権委員会で遊歩道として整備する
   話がもちあがり、来年に実施する方向が決まっていると聞き及んでいます。
   どのような整備がしりませんが、生徒はいまより多く透る事は間違いないと
   思います。私は、遊歩道との大義名分にて、整備して本当に良いものか
   分権委員会といえども市の予算・市民の税金です。もっと、説明責任を
   果たすべきと考えます。
   事件が起きてからでは遅いのです。子供たちの安全は全てに優先します。
   この際、市独自の通学バスも視野に入れるべきでしょう。
   
   

地域の運動会

  4箇所の地域の運動会にいってきました。
  不思議なもので、それぞれに、地域性があり・個性があり
  感心しました。
 
  昔、成田空港の開港問題や今の沖縄の基地の問題等々。
  考え方の違いや・イデオロギーの違いがあっても
  現場の人たちや地域の人々の中で真剣に向き合う事が
  大切ですね。
  人間も地域も社会も国も、みんな違うんですからね。

  

補正予算5兆500億??

 景気対策のため5兆500億が補正予算として、政府案で考えられています。
 円高・株安・雇用不安等々。大変な状況です。
 これくらいの規模の補正予算では、ほとんど景気回復に役にたたないと判断します。
 理由はくどくど書きませんが、日本の経済規模からすれば、砂漠に打ち水程度です。
 17兆から20兆くらいの補正でなければデフレスパイラルは脱出不可能かと思います。
 小出し小出しでは、経済に与えるインパクトがなく、マインドが冷えてる状態を
 脱しきれないと素人でも感じることではないでしょうか。
 

ビックリです!

  6日のお昼に、池田市役所の駐車場で宮城ナンバーのキャンピンクカーに類似した
  ワンボックスカーが後ろのはねあげ式ハッチバックをあげて
  いすを置き、後部をテーブルにしてカレーを食べている白髪の初老を
  発見しました。
  車には、炊飯器・電気レンジ・冷蔵庫までついており、長旅の感じでした。
  三階の窓からみておりましたが、役所の駐車場での
  こんな光景は初めてでした。
   興味深い光景でした。
   これも、超高齢化社会のなせるわざか!?

今日は、決算説明会

  本年度から、決算内容の説明を一括してする事になりました。
  委員会の冒頭で行っていたものを変更したことになります。
  議員の立場からすると、行政の担当者も懸命に説明されていると
  思うのですが、実に判りにくいと感じます。
  それとも、判りにくく説明するのでしょうかね。

  管総理が、中国首脳と通訳なしで会談をしたとかの報道が
  入りました。外交は微妙ですから、出きるだけこのような
  事は、避けるべきなのですが。
  素人外交の民主党が心配です。
  国益を害する恐れがあります。

10段ピラミッド・すごい!!!


 感動です。
 この組体操を教え実施した先生の
 勇気に大拍手!!
  中学生がみんなで先生を胴上げするシーンに
  目頭があつくなります。

呉服座が杮(こけら)おとしされます!

 池田で明治・大正・昭和と親しまれていた「呉服座」が再現され
 11月1日からオープンします。
 いわゆる、大衆演劇の常設劇場として、北摂の名所となるでしょう。
 映画館を個人の費用で改装していただいたとの事。
 池田市の活性化のために大きく寄与する事間違いなし。
    こころから感謝いたします。
 この劇場のある商店会は、約8年くらい前から「まちなみ保存」
 のため、建物保存を含め改装資金の助成をして参りました。
 落語ミュージアム・呉服座等々
   雰囲気のある地域になってきました。

小学校の運動会でいろいろ考えさせられました。

  昨日の日曜日、細河小・伏尾台小・池田小・呉服小
  の4校の運動会いきました。
  な・なんと! 1クラスしか編成できない学年が続出
  しています。
  先生曰く「これでは団体教育ができない」「組換えも
  できない」
  小学校の適正配置と小中一貫教育は必然になりつつ
  ありますね。
  無料スクールバスも当然必要でしょう。
   政治主導が求めらます。

秋空の運動会

 池田市内の中学校が運動会でした。
 細河中学と池田中学へ見学にいきました。
 少子化をほんとうに実感します。学年に2クラスでは
 あまりにもさみしいですよ。
 
 小中一貫教育と中学校の適正配置は必然となりつつあります。
 当然ながら、スクールバスも導入でしょう。

池田市議会議員定数を削減しました。

 9月28日の本会議で、池田市議会議員定数を24名から23名にいたしました。
 「もっと減らせ!」とのお叱りやら、「一歩前進ですね!」とかの激励やら
 いろいろ反響がありました。
 パーフォーマンスでは、2名減とか3名減とか言えますが、実際、議会での過半数を
 得て、可決しない限り、改革は前に進まないのですからね。
 ウソのマニフェストで国民をだまし、外交で無政府状態の民主党の様な
 態度はとれないですよ。
  +
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

よしもと みつお

Author:よしもと みつお
 池田市議会議員
 昭和25年・池田市で生まれ、池田市内で育ち、池田市内で働いて
 いました。60歳の今日まで、市内引越し7回。
 「井の中の蛙、井の中を良く知ってる!!」と
  思い込んでいます。(ほんまかいな!)
  
 特長的なことは
 阪神タイガースのファン
 8歳のときの阪神対巨人の展覧試合から52年間・阪神一筋
 しかし、グッズで甲子園行くタイプではありません。

 鉄腕アトムグッズを少し集めています。
 アトム人形30体程。アトム時計7つ。ほか、諸々。
 いつもアトム時計をはめています。

 ギターもってます
 高橋のレスポールモデル。
 フェンダーストラス。
 ヤマハの赤ラベル。
 オールディーズが好きです。ギター演奏はコード5つぐら
  いできる程度。へたくそです。

 職歴は、18歳ころより2トンダンプに乗りながら学校に
 通いました。おかげで関大には5年在学・要は留年!
 トラックの運転はうまいですよ・いまでも。
 その後、池田商工会議所で働きました。経営指導員に
 なり、事務大嫌い人間が、事務屋とコンサルに変身!
 (なんでもできるもんやね)
 
 写真若すぎるといわれてます。54歳のときのんです。
 いま、白髪ふえてます。
    

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。